物流センター最前線!③~医薬品二次流通の出荷現場を公開~
この記事では、以下のお悩みや疑問を解消できます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・二次流通品に興味はあるけど、購入に不安がある
・ファルマーケットで二次流通品の購入を検討している
・Pharmarketが多くの薬局様から信頼をいただけている理由
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.注文確認
ファルマーケットでは買取と販売を行なっているため、1日のうちに大きく分けて2つの作業が発生します。
円滑に作業をすすめられるよう、当日の入荷数・出荷数に応じて検品スタッフを適切にふりわけます。
ECサイトから注文が入ると、当社管理システムへリアルタイムで注文情報が反映されます。入金されていることを確認し、順次、出荷作業にうつります。
2. ピッキング
出荷作業では端末機器(以下、ハンディ)を使い、注文伝票ごとに棚から商品をピッキングします。
倉庫には複数の棚があり、どこの棚にどの商品が格納されているか、人の目だけで探すには時間がかかります。そのため、ハンディに表示されるピッキングリストは『もっとも短い移動距離で、効率的に商品をピッキングできる順番』が自動的に作成されるようになっています。
当社では買取時、管理番号を附番したQRコードラベルを各商品に貼付しています。格納されている棚の場所や数量、製造番号などの商品情報もデータとして記録されているため、買取から販売まで効率的に商品を取りあつかうことができます。
薬局様にお薬を安心して購入いただけるよう、買取検品時の詳しい手順についてもご紹介していますので、『物流センター最前線!①~品質管理を支える買取検品の仕組み~』の記事もあわせてご覧ください。
3.出荷検品
注文伝票の商品がそろったら、ピッキング担当とは別のスタッフが再度、検品をします。
買取検品時に、目視検品・デジタル検品と二重で確認を行っていますが、出荷時にも以下の項目を検品してから出荷いたします。
- 商品名
- 数量
- 外箱に記載されている使用期限、製造番号
- 商品状態の確認(外箱)
デジタル検品では、納品書に記載の伝票番号と、商品に貼付されたQRコードを一つ一つハンディで読みこむことで、ピッキングした商品に間違いがないかを確認しています。
薬局様が患者さんへ安心してお薬をお渡しできるよう、複数回、複数人での検品をかさね、ファルマーケットが責任をもって買取・販売をさせていただいております。
4.梱包
商品の発送数量におうじて、適切な段ボールのサイズを5種類から選びます。
ファルマーケットでは送料の一部を当社負担とし、全国どちらの地域へも一律料金でお送りいたします。
1回のご注文につき配送料330円(税込)を頂戴しておりますので、まとめてのご購入がおススメです。
※2023年3月8日時点の送料です。
商品のなかには大箱の液剤などの重量物や、縦積みできないシップなど、取扱いに注意が必要な医薬品もあります。こうした配慮が必要な商品は、段ボールに入れる順番や向きを変えて梱包しています。
また、宅配業者や薬局さまへ安全にお渡しできるよう、箱の一部に重量の偏りがでない配置での梱包を心がけています。
ダンボールのすきまには緩衝材を入れて、商品が動かないようお送りします。
緩衝材はクラフトロール紙を丸めたものを使用しています。ご注文内容によって、必要な緩衝材の量・大きさが異なるので、都度ロール紙を適切なサイズに切りとっています。
スタッフの長年の経験がものをいう作業のひとつです。
納品書を入れてテープで止めたら、発送準備の完了です。
最後に、当社提携先のヤマト運輸へ商品を引きわたし発送します。
出荷が完了すると、商品の追跡番号を記載したメールをお送りいたします。
なおファルマーケットでは、16時までのご注文商品(※)を当日出荷しています。
お急ぎのご注文にも対応できるよう、当日出荷の締め切り時間を他社様よりも遅めに設定しています。
※決済手段により、当日出荷可能な時間が異なります。詳しくは『決済手段』をご覧ください。
以上、ファルマーケットが医薬品を販売する際の流れになります。
弊社は、薬局様同士で直接売買されるお取引とは異なり、薬局様からお預かりしたお薬を一つ一つ丁寧に検品し、弊社の責任の下、販売をしております。
高い検品精度を維持しつつ、デジタルの活用や、オペレーションの効率化を図ることで、少しでも価格を下げて販売できるように日々尽力しております。
引き続き、お客様に安心してご購入いただけるよう、細心の注意をはらい、検品・出荷を行ってまいります。
※ご購入には会員登録が必須となります。
ファルマーケットの『会員登録ページ』よりご登録をお願いいたします。